先取り算数 鬼か蛇か

2023年中学受験、サピックスより算数先取り学習で逃げ切るぞ(の奮闘記)

ピンポイントの対策コース無し・・

5月にサピックスとの初面談がありました。ちょうど仕事が忙しくなった時期で、後半は退席してしまいましたが。。内容は志望校の確認と、志望校に対する秋以降の土特コース・SS特訓コースの説明でした。相変わらず息子に志望校は無く、親としては浅野とチャレンジ聖光学院で考えたいということで会話しましたが、、、残念ながらSS特訓は2/1受験校の対策コースとなっていて、どちらの学校向けも対策コースは無いそうです。土特の方はかろうじて共学・女子校と混ざった聖光向けコースがあるそうですが、浅野に関してはどのコースからでも狙えるという話。この3月からのテスト成績もブレにブレていて余裕もないので、僕としてはもうピンポイント対策で学習させたいのですが、しっくりくるコースが無くて残念。もし秋になっても今のような成績状況ならSS特訓自体をパスしたいくらい・・

面談講師の反応はというと、「聖光狙うなら開成コースで力を付けると合格率高い」「算数は大丈夫そうだが国語がついていけるか心配なので、国語に合わせるのも手」といった感じ。国語に合わせるといってもどのコースがいいかわからず、結局モヤモヤ解消せず。。国語はだいぶ良くなったと思うんだけどなぁ・・結果的に、僕の先取り算数のモチベーションというかやる気というか、下がってます。いや、ちょっと落ち着いたというべきか。。算数は先取り学習の割合をさらに激減させ、過去復習・見直し中心になってきました。当初の計画からだいぶ乖離して手探りで対策を図っていて、ある程度の手応えが出てきたらブログで報告します。気がつけば、来週はマイルストーンにしている2回目サピックスオープン。結果はあまり期待できないかな。。