先取り算数 鬼か蛇か

2023年中学受験、サピックスより算数先取り学習で逃げ切るぞ(の奮闘記)

最後に、そしてこれから

受験本番から1ヶ月強が過ぎてようやく受験熱が冷めてきて、改めて家族一丸となって頑張ったイベントだったなぁと感慨にふけっています。そして進学先の説明会を聞いていると、時代の違いなのか、関東と地方(僕の地元:九州)との違いなのか、多彩な教育環境でこれからの学生生活が輝いて見えます。可能性の塊である息子に嫉妬もしてしまうくらい。。進学校でありながら大学受験がゴールではないという当たり前を体現するスマートさもあり、大学で得るものよりもこの中高6年間で得るものの方がはるかに大きいものとなる予感がします。そう思うと、少々無理をしたかもしれない中学受験の3年間にも十分な見返りでしょう。

視線を手前に戻して、この3月は中学受験で犠牲にしてきたものを少しでも取り返す時間に当てたいです。遊びまわることであったり、体を鍛える、家の手伝い、受験とは違う類の本を読んだりと。とにかく自分自身で選んで行動して、そして4月からの新環境で新しいことを始めてほしい。ちょっと寂しいけれど、だんだんと親が出る幕は無くなり、、息子を信じて何も口出しすることが無いように、親が変わっていかなくてはならないんだろうな。。このブログも一旦ここで終わろうと思います。

ここまで読んで頂いた方、どこかで機会があるようでしたら感想を教えてもらえると嬉しいです。そして、これから中学受験に挑む方、良い受験になるよう応援します!このブログが少しでも参考になれば幸いです。(算数であれば、学習アドバイスができるかもしれません。。)

再見!