先取り算数 鬼か蛇か

2023年中学受験、サピックスより算数先取り学習で逃げ切るぞ(の奮闘記)

算数から数学への準備

いよいよ4月から中学生、中学数学の準備を始めています。中学になるにあたって変わるのは、算数と数学の違いよりもまずは目標の位置かと。サピックスでは、有名中を目指すために上位15%以内に入るのが目標だったのが、これからは学校の真ん中辺り(50%)にいればいいのかなぁという気でいます。母集団に対して真ん中あたりということであれば、母集団の流れに乗っていけばいいはず。といっても安心できるわけではなく、もうちょい家庭教育は続きます。

これまで我が家では、算数を中心とした学習計画は全て親が立て、色々と餌を与えながらなんとか進めてきました。。5年生になれば自分で計画を、、6年生からは自主的に、、、6年生後半にもなれば親は見守るだけに、、、といった妄想は全て壊され、結局最後まで親が付きっきりのような形で家庭学習させてきました。中学からは本当に自主的に取り組んでもらわないとならないので、この春前にてその予行演習中です。中1のGWくらいまでに独り立ちさせたい・・

取り組む内容としては、スタディサプリ(動画が退屈ですぐ解約)やお馴染みの東京出版から「スタートダッシュ中学数学」をやらせてみたりしています。1日30分の自習時間を確保し、わからないことだけを親に聞く形式にしたいですが、息子は時間の確保もしないし、聞くこともしない。。因数分解を薄い理解でなんとなく進めようとしたりするのでペチペチやってます。自分が理解できていないことがわからないみたい・・あぁ重症。。