先取り算数 鬼か蛇か

2023年中学受験、サピックスより算数先取り学習で逃げ切るぞ(の奮闘記)

振り返り:先取りのペースと内容

受験を終え、3年間の先取り算数を振り返ってみます。我が家ではサピックスに行きながらも算数の先取り学習をしたわけですが、その一番のメリットはサピックスのペースに囚われずに家庭学習をキープできたことです。我が家の算数家庭学習時間はおおよそサピックス授業の無い日に1時間/日のペースで、時間にすると4年生の時が家庭学習時間が一番多かったです。家庭での算数独自学習で使った時間と内容は、おおよそですがこんな感じです。

・4年生:5~6時間 ー サピックス復習1時間 →4~5時間/週
 【主内容】予習シリーズ4年5年、四科のまとめ、応用自在
・5年生:4.5時間 ー サピックス復習1時間 →3.5時間/週
 【主内容】プラスワン問題集、ステップアップ演習、中学への算数
・6年前半:4時間 ー サピックス復習1時間 →3時間/週
 【主内容】弱点強化+5年生分の解き直し、実践演習、中学への算数(続)
・6年後半:3.5時間 ー サピックス復習1.5時間 ー 過去問1時間 →1時間/週
 【主内容】弱点強化、過去問分析、精度向上

家庭ではサピックスを復習としてさくっと終わらせることができるというのが先取り学習のいいところ。6年生後半はサピックスのプリント(超図形・SEプリント・KAプリント)に多めに時間を割く必要がありましたが、その他の時期のサピックス見直しは週1時間程度で十分でした。3年間通じて家庭の算数学習は特にペースを上げることなく進め、これにより、受験が近づくにつれて増やした勉強時間をそのまま他の教科に注力できたのが一番大きな成果かと思います。

多少つまづきながらも、4年生・5年生の間にガンガンと進めていったのがペースとしてうまくいったのですが、内容的には反省というかやりすぎたと思うこともあります。問題集を網羅的にやることに拘ってしまったり、購入しすぎてしまったことなど、いくつか思うことを記します。

▲応用自在と応用自在問題集:勢いで両方購入したけど、応用自在の例題だけで良かったかも
▲図形の必勝手筋:カードA〜Dのうち、A・Bまでで良かったかも。図形は弱点だったけど、カードC・Dの代わりに他の問題集をやらせる余地があった気がする。図形はサピックスの6年後半でやっていた「超図形」を5年生後半にやりたかった・・
▲中学への算数 -1年半分購入- :もっと絞れると良かった。うちの場合、5,7,9,11,12,1月号とまとめの3月号だけで良かったかも。(3月号は良問多し!成績を上げたい時期の調整に最適だと思います。)
有名進学塾の算数模試:東京出版の「必ず解きたい算数の100問」と同様に不要だった気がする。模試形式で実施する必要のある時期はあるけど、他のやり方(どこかの過去問や中学への算数3月号についている模試、サピックスが最終時期に配る過去のオープンテスト(時期がおそすぎるけど)など)で代用ができる。むしろ志望校でなくても過去問(渋渋・栄東・サレジオなど)の方が気持ちが盛り上がる。
▲「速さ」について:速さは最後まで聖光レベルとしては不安を抱えることに。。

一方、サピックス算数のペースで特筆するとしたら、とにかく平面図形の進捗が遅いということ、場合の数と立体図形は6年の後半に一気に進むということ(おそらく男子校対策)、速さは最後までレベル不足ということです。逆に言うと、平面図形と速さは家庭学習でもしっかり潰しておきたいところ。うちではサピックスから開成向けのKAプリントを個別にもらってこなしてもいましたが、「速さ」に関してはそれでも不十分だと思います。。単純に息子の苦手だったということかもしれませんが、、、サピックス教材はもちろんのこと、補足教材をこなしても、中学への算数9月号を終えても、過去問で速さの問題が丸々解けないことがあり、、完成することはあるのだろうか・・?未だ疑問だが、もしかするとある程度までやったら、数学の方程式を教えた方が早いかも?と思う今日この頃。。