先取り算数 鬼か蛇か

2023年中学受験、サピックスより算数先取り学習で逃げ切るぞ(の奮闘記)

過去問トライ〜仮想実践2日目〜

過去問の仮想実践2日目は聖光学院。一通り実施後、息子に昨日の駒東不合格を伝えると、なんだかんだ自信は持っていたようで本人もショックを受けたみたい。10分後には復活してましたが。そして、2日目の結果(算国理社の受験者平均との差、合計の合格最低点との差)は、、

・聖光’21年[1回目]:  +15/-0/+8/-11 →不合格(合格最低点 -3)

連日の残念な結果に・・本人には明日伝えるけどメンタルは大丈夫なのか。こうなると4日目は、お守りの世田谷学園に行く覚悟を決めながら玉砕で聖光学院2回目を受けるか、あるいは志望を落として違う学校を受けるかを決めないと。。この合格最低点との点差を見ると、2回目も受けないと勿体ない気もします。だがしかし、聖光学院はまだ合格ラインを超えたことが無い。。。

・10月:聖光’18年[1回目]:不合格(合格最低点 -58)
・11月:聖光’19年[1回目]:不合格(合格最低点 -13)
・12月:聖光’20年[1回目]:不合格(合格最低点 -4)
・今回1月:聖光’21年[1回目]:不合格(合格最低点 -3)

もうちょいなのですが、このもうちょいの壁が大きいのか、、、今年の志願者が昨年比で2割以上増えていることもあり、目の前のゴールが遠ざかる感じもします。他の受験生に、神奈川二光であれば栄光学園の方がお得だと伝えたい・・(今年の合判の傾向からすると、サピ50%偏差はおおよそ聖光62/栄光54/浅野54で、知名度からすると栄光がお得。いや、うちは聖光から変えませんよ。)