先取り算数 鬼か蛇か

2023年中学受験、サピックスより算数先取り学習で逃げ切るぞ(の奮闘記)

過去問でのアジャスト、親が教えれるものか

志望校の過去問に取り組ませる6年後半のこの時期、過去問の実行管理だけで志望校アジャストできるのか疑問に思う今日この頃。。噂ではサピックスが過去問の回答添削をしてくれるとのことでしたが、実質は期待してはいけないもの。家庭でしっかり添削と見直しをした上で、それでも疑問があるようならサピックスにも聞いてみるという程度。もちろん、サピックスも質問には答えてくれるのですが、基本は家庭学習に委ねられていると認識しました。。

こうなると、過去問でのアジャストを考える僕としては、かなり真剣に過去問に向かい合わなくてはならなそう。うちの場合は息子に任せれないので、教える側の親が合格者平均を取る具体的イメージができなくては指導できないのでは??そもそも親側にどれだけ実力があるものか。。。ということで、聖光学院の国語の過去問を息子と一緒に解いてみた結果、受験者平均と合格者平均の間くらい→上位の小学生には負けている (゚ペ)...マジか...これで指導できるのか・・と思いつつも、息子よりは得点してる!と気持ちを立て直して、解説を読みながらも一緒に対策ノートを作成したりしています。国語はちょうど息子目線で話し合いできるのかも。国語は息子目線でのアドバイス、算数は下手には教えず対策すべき分野の問題収集に励むことにします。(理社の対策は良くわからない。。社会は妻に任せ、理科は息子に任せるつもり。)