先取り算数 鬼か蛇か

2023年中学受験、サピックスより算数先取り学習で逃げ切るぞ(の奮闘記)

第1回合判SO(偏差値58.8)

ついに合格力判定サピックスオープン(合判SO)1回目の結果が出ました。この秋の4回の合判SO結果が受験結果との相関が強いとのことで、それだけに気になる結果でしたが、合計偏差値は58.8で、、夏の成果、出ませんでしたね。算国理社では70/46/58/45とのことで、特に夏に注力した国社の成果、出ませんでしたね。。まぁ今の実力なのでしょうがないとして、さらにショックなのは聖光学院の人気で、昨年より2割くらい志望者が増加、、、合格可能性の20〜50%近辺では開成より基準点が高くなってます。その結果、うちの場合は合格可能性は聖光学院20%とのこと。他志望校(浅野・駒東)との格差が大きすぎる・・

この事実を受けて現行の学習計画を変えるわけではないけど、10月のSO結果次第では聖光チャレンジも考え直す必要ありか。。おそらく合格最低ラインも10〜20点くらい押し上げられることを考えると、ホント厳しくなってきました;汗;。10月まではまだ足掻くとして、20%の合格可能性→5人のうちの選ばれし1人になるイメージを作っていけるのか??これからの本人の意識次第か。。(それが一番頼れないけど、もう親としては肝を据えて諦めておくくらいがいいかもね。)