先取り算数 鬼か蛇か

2023年中学受験、サピックスより算数先取り学習で逃げ切るぞ(の奮闘記)

過去問トライ[開成 x 聖光]

過去問やらせてたところ、息子から「聖光の問題、面白く無い」との発言がありました。確かに聖光って出題傾向が満遍なくオーソドックスで、対策効果の実感もないです。あまりに聖光の過去問で点数が伸びないこともあり、気分転換に開成の過去問をやらせてみました。最新の聖光トライと合わせ、各科目(算国理社)の受験者平均との差、合計の合格最低点との差は次の通り。

・開成:’19年   +14/-15/-0/-13 →合格最低点 -30
・聖光:’18年[1]  +9/-20/-18/-8 →合格最低点 -58
 ※聖光'15ではもっと合格ラインに近かったけど、年々レベルが上がってる?

聖光が500点満点に対して開成は310点満点なので、その配分を考えればだいたい同等か。。ただ、開成対策は全くしていない状況だし、しかも聖光は国語の試験を7分延長しているの対して開成は14分余らせているので、開成の方が適性が強いような気が??これは少々悩ましいことになったかも。。。聖光よりも開成の方が難易度が高いという前評判だったけど、聖光の算数は8回やってまだ合格者平均を超えたことがないのに対して、開成の算数は1発で合格者平均を超え、、、算数で合格者平均に達さないのは聖光だけ。適性の問題か?算数は聖光だけが苦手なのかもしれない、という悪い予感もしてきました。作戦ミスだろうか。。

・・さてどうしたものか。。サピックスの開成クラスに移ってチャレンジ校を開成にすれば、もっと確度が高くなるのだろうか。とか悩んでみたものの、ふと考えてみれば両校とも4科目合計でかなり射程圏外なので、今悩むことではなく。。まずは次の合判の結果を待つことにします。