先取り算数 鬼か蛇か

2023年中学受験、サピックスより算数先取り学習で逃げ切るぞ(の奮闘記)

第2回合判SO(偏差値59.3)

合格力判定サピックスオープン(合判SO)2回目は合計偏差値で59.3。前回より微増。算国理社では63/49/61/52で、前回より算数が下がった分を他の科目で戻した形。バランスがとれている方が好ましいのでまぁ良いです。聖光学院の合格可能性も30%(10%UP)とのことで、現時点でチャレンジできる最低ラインをなんとか守ったか。。

話は変わるけど、学校説明会・見学会に一通り行ってきました。聖光・栄光・浅野・開成・駒東と見てみたところ、僕としては一番しっくり来たのは浅野でした。相対的に教育がしっかり考えられているなぁという印象。IT教育も息子に合ってそうだし、他の学校と比べて偏差値が低目(この基準に賛否はあるとは思いますが・・)ということ以外、特に懸念は無いです。浅野いいじゃないか! レベルの高い学校ほど生徒の自由度が高いとの噂で、浅野以外は確かに全体的に「生徒の自由・自主性に任せる」を売りにしている気がして、、それはそれでもいいのだけど、自主性を高めるために学校側が何をするのかが少々疑問に。特に教師達が伝統にかまけて成長していないのでは?という点が垣間見えた気がします。自由や自主性っていうのは不自由の中から出てくるものだとも思うんですけどね。。こんな目で学校を見ながらも、今はサピックスのクラスを替える最後のタイミングと考えていて、10月中に息子に志望校を最終確定させます。たぶん現状維持でしょうが。。