先取り算数 鬼か蛇か

2023年中学受験、サピックスより算数先取り学習で逃げ切るぞ(の奮闘記)

過去問トライ[駒東・浅野]

大きなマイルストーンとしていた2回目合判SOと聖光SOが終わり、ほぼ想定通りに受験校を確定させました。(想定よりも合判SOの偏差値が低かったですが、聖光SOに救われてます。。)ここまでは何かと持ち上げてきたけど、ここからは息子にも少しづつ現実の厳しさを突きつけていきたく。まずは8月末〜9月初に合格最低点を30点ほど超えた駒東と浅野、たまたまかなぁと感じていた(ちょっぴり誘導していた)こともあり、改めて全科を通じて過去問をやらせてみたところ案の定の結果に。各科目(算国理社)の受験者平均との差、合計の合格最低点との差は次の通り。

・浅野:’20年   +20/-10/-8/+3 →合格最低点 -8
・駒東:’22年   +5/+7/-2/-10 →合格最低点 -2

駒東'22は算数が激ムズと聞いていたので狙った通りの結果だけど、浅野’20は普通に届いておらず、、息子だけでなく僕まで全落ちの可能性を実感しました。(理科が思っているほど良くないんじゃないか?疑惑がちょっとありそう。)聖光過去問でも8月末時点より合格最低点との差が広がってるし、本当に実力が落ちていないだろうか。。。採点後、なぜか息子が熱を出して弱っていて、ちょっとかわいそうにもなってきたけど、、最近は特に算数をナメきっていたので良薬になればいいなぁ。。