先取り算数 鬼か蛇か

2023年中学受験、サピックスより算数先取り学習で逃げ切るぞ(の奮闘記)

前受け校(栄東[東大コース])

前受け校、埼玉の栄東[東大コース]を受けてきました。結果合格を頂き、まずは一安心。過去問では国語が絶望的に時間不足だったのですが、本番はなんとか形にしたようです。この学校は結果の点数や順位も出るので、模試のないこの時期、現状を知る上で助かります。算数が過去問より激下がりしてて危なかったけど、今回は理科と国語に救われました。結果オーライってことで、初めの一歩から綱渡りですね。。順位から想像すると、なんとかいい方向に転がっているものの、まだ聖光学院にはちょっと届かない位置かと。これから半月でなんとか、なんとか、、

あと、前受けには気持ちコントロールの意味もあると考えてます。最後の模試が終わってから2/1まではちょっと期間があるので、実は12月にも1校受験していました。結果は不合格で、すぐ気が緩むタイプのうちの息子にはいい薬になったかと。。なんとなく浮つきが抑えられ、地に足のついた学習ができるようになったように感じてます。そしてこの1月の合格で図に乗らなければいいのですが。。(さっそくゲームゲームって言ってます。)