先取り算数 鬼か蛇か

2023年中学受験、サピックスより算数先取り学習で逃げ切るぞ(の奮闘記)

先取り算数、始めました

始めまして。ズーやんです。

 なんやかやとありまして、息子に算数を教えることになりました。

3年生の終わり(新4年生・・?)の時期に、サピックスという塾に入れることにしたのですが、妻が色々と調べた結果「算数は先取り!」ということで、結果的に私が教えることに。。僕は中学受験をしていないけど、中高の数学は得意だったので、まぁやってみるかという経緯で。

 実はこれを書いている現在、既に息子は新5年に差し掛かっています。既に1年以上も教えていることに。。すっかりはめられ、はまってしまってます。

 中学受験の大変さは聞いていましたが、こんなに大変になるとは思っておらず、、自分の大学受験以来、最も頑張っているような気もします。そんな1年以上の奮闘と、これからも続くだろう奮闘をブログにしようと思います。しばらくは4年生の時を思い出しながら、更新していく所存です。