先取り算数 鬼か蛇か

2023年中学受験、サピックスより算数先取り学習で逃げ切るぞ(の奮闘記)

忘れていた計算力強化

11月のサピックスオープン、算数の採点結果は122点。久々に算数は難し目のテストだったみたいなので悪くはないのでしょう。ただ、前回に続いて計算問題を3問中2問ミスっていてもったいなかった。そういえば中学への算数でも11月号(整数)が不得意だったなぁと思い出しながら、ここらで計算力強化をしようと思い直してます。

もう4年生の中期段階からですが、計算についてはサピックスの小テスト見直しや計算力コンテストのうち複雑なやつだけをちょろっとやらせてるくらいです。4年生の始めの頃は、計算力コンテストを全問やらせている時期もあったけど、簡単なものを数多くやるっていうのが息子にも僕にも合っていないのか、雑になるだけにも思えて優先順位を思いっきり下げていました。

改めて計算力強化をしようと思ったのには、中学への算数の各月号の最初の方にある「計算と一行題」にある計算問題の中に、まだ解くのに苦労するものがあったからという理由もあります。今のところ、サピックスでは特に計算の工夫を教えてはいないようだし、プラスワン問題集/ステップアップ演習なども計算問題にはフォーカスしていないので家でも計算問題対策はまだやっておらず、まだやれることがあることに気付いてしまいました。

今、息子にとってはサピックスの各テストの計算問題は特に難しいわけでもなく、本当にただミスするだけではあるのですが(ここ2回の模試で5問中4問ミス・・ミスとは言えないレベルかも)、このレベルの計算問題をいくら練習数をこなしても、大した効果が出るとは思えず、、ここで計算に関しても入試レベルの難しめの問題で練習していくことにします。教材としては、まずは中学への算数で出てくる計算問題(4月号のレベルアップ練習「式と計算」と各月号の「計算と一行題」)を使います。