先取り算数 鬼か蛇か

2023年中学受験、サピックスより算数先取り学習で逃げ切るぞ(の奮闘記)

実践練習を増やしていこう

1月時点のここまでは体系的な学習をしてきたけど、ここからは実践練習に軸足を移すことを考えてます。直近の組分けテストや4月のサピックスオープンという実力テスト対策としても、これから、以下順の段階アップの週1模試形式での学習計画を目論み中。

◆中学への算数-3月号-[直前チェック]の初級問題(1)(2)・・済(80点75点)

◆中学への算数-3月号-[直前チェック]の中級問題(1)(2)・・済(70点60点)

◇有名進学塾の算数模試:分野別セット①②③

◇有名進学塾の算数模試:難関中学セット -その1/その2

◇某中学(偏差値50あたり)の過去問 x 2回くらい

これくらいが3月中までにやっておきたいところ。すべて模試形式で、制限時間内にどれだけ得点できるかの負荷をかけていきます。中学への算数-3月号は、レベルアップ演習が4回分のテスト形式になっていたので、第一段階で使用しました。冊子にあった目標点:初級80点・中級70点のところはぎりぎりアウト...汗;結果内容を見ると、今まで摘出してきた課題傾向そのもので、計算問題の間違い(これがなければクリアだった)を減らすのと、図形がもうちょいできるようになればクリアかな。。ということで、継続強化を条件に先の模試にも進めようと思います。

「有名進学塾の算数模試」はサピックス講師からのお勧めです。以前、「必ず解きたい算数の100問」をどう位置づけるか相談したときに、「これは私も制作に関わったけど、あまりお勧めできない。余裕が出てから取り組むならいいけど・・」とのことで、代わりにお勧めされた冊子。Webで検索すると色々雑音が入ってくるけど、これからはサピックスを信じてやっていこうと思います。(と言いながらも、サピックスが強く推奨するテキスト★★の見直しはガン無視です。★★★は軽く見直しますが。)