先取り算数 鬼か蛇か

2023年中学受験、サピックスより算数先取り学習で逃げ切るぞ(の奮闘記)

GS特訓を受けてみて

GWの3日間集中講座のGS特訓、効果の程はいかがなものか? まずは授業についていけたかどうか、帰ってきたときの息子のテンションで把握。それによると、1日目と2日目は大丈夫で、3日目はかなり難解だった様子で、、国語と算数をざっと見直した感触は以下です。

・国語:全6回のうち3回までは今までの土曜特訓を少し難しくしたレベル。麻布栄光クラスなので記述が多い割にはまぁまぁ息子も健闘。順位のついた問題では、2回目のブービーから3回目が2位と、気持ちも上向き良好。しかし、その後の4〜6回は読みにくい古い文章で、こうなると歯が立たず。。順位はわからなかったけど、点数は20%台で息子もショックを受けている感じ。文章が昔の子供の人間関係(特に男女関係)の話になると想像ができないみたいで、そこは同情の余地があるか・・もうちょっとお手やわらかにお願いしたかった。。
・算数:全6回のうち3回までは特に問題無く得点。その後の4〜6回になると「中学への算数」でいうところの日々の演習の初歩レベルで、正解率40〜60%程度。慢心させない程度のクサビにはなったか。。

全体的に、2日目までは算数の高得点が効いたのか総合クラストップでハイテンションだったものの、3日目はかなり打ちのめされた感がありそうです(最終順位は不明)。4月のサピックスオープンで浮足立っていたところを、再び地にたたきつけられたようですが、、総合的には良い刺激になったのではないかと思います。もし4日目があったら気持ち折れていたかも。。秋から始まるというSS特訓を軌道に乗せるため、対策を考えなくては。ちなみに、GS特訓では麻布栄光クラスを選びましたが、特にピンと来るものも無いようで、この2校を目指すことは無さそうです。。