先取り算数 鬼か蛇か

2023年中学受験、サピックスより算数先取り学習で逃げ切るぞ(の奮闘記)

3月組分けテスト→ブロック落ちのショック

残念ながら、サピックス3月度組分けテスト結果は2クラスダウンのブロック落ちでした。1点差で。。特にここが目標でも無いけど、、さすがにブロック落ちはショック大きいです。

今回の組分けテストの4科目の中で、稼ぎ頭の算数が貢献したとは言い難く、、、テストは簡単で十分満点取れたレベル、、大問4〜7は満点で全体正答率1桁の問題も軽々と正解しているのに、全体正答率が8割程度の前半の問題をボロボロ落として、、結局得点はまた8割で偏差値58。。自己採点したときは「またか・・」くらいの意識だったけど、昨年6月以来の偏差値60切りや、1点差のブロック落ちの結果を見せつけられるとショックで、、、ブロックさえ変わらなければ、算数は授業点で最上位クラスの上位に行けるのですが、ブロックが落ちるとどうにもできないです。。

もう心の中の嘆きが止まりませんが、こんなとき、親としてはどう反応すればいいのでしょう? 先取り算数をやらせていることまでバカバカしく思えてきて、内心は荒れてますが、、こんなときこそ平静を保って、息子が少しでも奮起することを願う構えです。とにかく、平静を保つために御三家を目指すなんて過剰な期待を今は捨てて、、今回、大幅に偏差値を落とした理科・社会、息子の奮起に期待します!(まだまだ挽回できるよと伝えたい。ファイト!!)そして、今回の唯一の明るい結果、国語の過去最高偏差値58(10アップ!)に幸あれ!!

(算数も頭打ちが近いかもしれないなぁ。もう十分やったよね。。浅野/駒場東邦あたりなら、既に過去問で受験者平均くらいは取れてました。聖光学院や御三家を目指さないなら、先取り算数は終了なんですがね。。このブログを参考にしている人がいればすみません、算数への注力を下げ、ここ何回かで記述した計画にも修正をかけています。この紫字で。