先取り算数 鬼か蛇か

2023年中学受験、サピックスより算数先取り学習で逃げ切るぞ(の奮闘記)

意外と楽しそうな夏期講習

夏期講習が始まって7回が経過。いつもより1つ下ブロックでスタートし、腐って埋もれないかの心配をよそになかなか楽しそう。夏期特別ルールである授業点でのブロック昇格を見事勝ち取り、その後もクラスアップで早くもαクラス入りしてます。やはり苦手の暗記科目で(妻が)ヒーヒー言ってますが、本人は至って楽しんでる様子で良かった。家で授業点を確認してみると、全く良くは見えないのですが、それでもクラスアップしているということは、皆さんも苦労しているんでしょうね。。

我が家の場合は国社の見直しにかなり注力しているものの、算数も毎回授業で3割くらい間違えていて、授業を振り返って学ぶ所はそれなりに多いみたいです。そして、夏期講習の各復習にあたる小テストの点がそのままクラス昇降に響いてくるので、授業を疎かにもできず、、、こうなると、先取り学習でやっている中数とのバランスにも少々影響します。そこで、中数では今までよりも「じっくり考える」位置づけにしました。夏期講習のテキストには、前期まであったSAPIOもなくなっているので、ちょっと難しい問題に時間をかけて取り組むということを補充してみてます。まぁ気持ち程度の話ですが。