先取り算数 鬼か蛇か

2023年中学受験、サピックスより算数先取り学習で逃げ切るぞ(の奮闘記)

過去問トライ[浅野 H26~H29]

算数夏の目標の1つである浅野の合格者平均に向け、H26~H29の過去問を実施しました。実施した日付順に、採点結果は以下。(120点満点)

・7/17実施:H27  84点 →合格平均 +0
・8/10実施:H28  63点 →合格平均 -7
・8/11実施:H26  78点 →合格平均 +5
・8/12実施:H29  88点 →合格平均 +16 ※半年前にも実施

ちょっと古い基準ではあるものの、テスト形式に慣れれば合格者平均は取れているのかな。回答にたどりつかない問題が各回で1〜2問あるけど、あとの問題は確実に拾っていきたいレベル。まだまだ伸び代もありそうで、最終的には合格平均 +20点くらいを狙えるような気がします。

というわけで、1つ目の夏の目標はクリアということに。浅野は受験するのが確定している、ある意味第一志望校。残りの'18~'22過去問は、受験準備の6年後半に取っておきます。あとは、残りの3科目で受験者平均取れれば・・(やっぱりそっちに注力すべきか。)